Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

特定の状況で突然話せなくなることに悩んでいます。いつからかは覚えていないので...

特定の状況で突然話せなくなることに悩んでいます。いつからかは覚えていないのですが…何年も前から、怒られたり緊張したりすると急に何も話せなくなります。ひどい時には動く事すら難しくなります。相手の人からは、なんで黙ってるの?反応しなさい。と更に怒られてしまいます。そしてそのまま過呼吸になってしまうこともあります。話そうと思っても頭が真っ白になってしまって何も考えられず、また、話したい事は決まっていても声を出す勇気が出ないのです。頷くだけでも難しい時もあります。普段は普通に話せますし、どちらかといえば初対面でも話す方だと思います。病院で統合失調症と診断されているのですが、これも症状のうちなのでしょうか?場面緘黙とも少し違うのかなと思ったのですが…関係はあるのでしょうか?病院の先生に話す勇気がなかなか出ず、ここに相談させていただきました。