Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぐ影響される…

すぐ影響される…最近、精神的に不安定で、自殺衝動や他殺恐怖などたくさんの症状が出てしまい、それによって自分への信用がすっかりなくなり、どんなことでも不安になってしまうようになりました。そんなことないとわかっていても不安で仕方がないのです。最近すごく困っているのは 統合失調症になってしまったらどうしよう と不安になるあまり、自分で症状を作り出してしまうことです。具体的には、数日前 一瞬幻聴のような空耳のようなものが聞こえ、それがすごく気になったので検索をしてみたところ統合失調症が引っかかったところからです。統合失調症についての記事や体験談などを読めば読むほど怖くなり、この病気に絶対になるわけにはいかないと強い拒否反応が起こり、発症してしまったらどうしようと常に体に力を入れて生活しています。たくさんの記事や体験談に影響されたのか、幻聴が聞こえるかも…と思って怖くなり、ずっと恐れながら耳を済ましていたり、妄想が激しくなるという記事を見て、誰かに監視されてるかもと考えたり、自分で症状を作り出して、自分で苦しんでいます。その症状を知らない時は何ともなかったのに…今の私はとても不安定で正常な判断ができないため、実際はそんなことはないとわかっていながらも 本当に感じているような感覚になったりします。いつか本当に区別がつかなくなるのではないかと不安で仕方がありません。元気な時なら、誰かに見られてるのではないか と一瞬考えがよぎってもすぐに打ち消すことができると思うのですが、今の私にはそれができません。どんなことでも影響され、不安になります。私が拒否すればするほどです…。すごく不安なことに間違いはないのですが、どうしてここまで不安になってしまうのか、囚われて抜け出せなくなるのか、自分でも意味がわかりません。空耳のようなものなら今までにも経験したことがあるはずですし、冷静に考えて、誰かに見られているなんて本当に理解に苦しみます。しかしそれでもやはり、疑いが拭えないというか不安です…統合失調症になってしまい、何が何だかわからなくなり、今支えてくれているたくさんの人を傷つけてしまうかもと考えると本当に苦しくなります。読みにくい文章になってしまいました。すみません。これはどういう状態なのでしょうか?ただ不安定なだけですか?考えたくもないような不安に囚われ、毎日が苦しいです。少しでも考えないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。ご回答お願いします。